■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

令和コテ当て競作会場

1 : ◆APaif1YQCM :2019/10/26(土) 08:15:56 ID:Utx8GtFp0
┏━━━━━━━━━━┓
┃.. 令和コテ当て競作  ┃
┗━━━━━━━━━━┛

【 概要 】
 みんな名無しで競作をしてみて、その後あわよくばコテ(制作者)当てなんてどうでしょう
という趣旨の企画です。

 ● イベント用お題 : ttps://imgur.com/HXFEB6T.jpg

【 日程 】

1.自己・自作AA紹介(任意)    :  10/27(日) 00:00 〜 11/02(土) 23:59
2.作品投稿                :  11/03(日) 00:00 〜 11/16(土) 23:59
3.製作者予想              :  11/17(日) 00:00 〜 11/23(土) 23:59
4.カミングアウト              :  11/24(日) 00:00 〜 11/30(土) 23:59
5.結果まとめ              :  12/01(日)


101 : ◆eScape..xI :2019/11/26(火) 20:10:25 ID:wgP8tLwh0
みなさまお疲れさまでした
>>29です、右手親指にめちゃくちゃ悩みました
同じ元絵でこうも違ってくるのかとまじまじと見ながらもコテ当てはさっぱりわからず…

ではまたいつかどこかで

102 : ◆Vu.SD6602E :2019/12/01(日) 00:02:53 ID:AZEDk01j0
まずは遅ればせながら皆さん、お疲れ様でした。
そして、多くの方にははじめまして。

>>38 >>42 >>48を三作を描かせていただきました。
ブランク込みで十数年のAA歴だけは無駄に長い復帰勢です。AA始めての年数だけなら、もうすぐ15周年にもなります。
過去からの冷凍人間なので、現代の作法など、お見苦しい点あることをご容赦願います。

モナギコAA長編の隆盛期において、中期から晩期にかけてモナ板からサロン・顔文字板にかけて活動しておりました。
長編板作?は封印したい黒歴史ですが、私の育った故郷は長編板です。
「夏への扉(02年作)」に触れてAA描きをやろうと思い立った人です。
>>67氏、お見事です。

この界隈では、だいぶ前のR-TYPEスレにて支援AAを少しの間作っていた繋がりでこちらに戻って参りました。
旧酉は10年も前に名乗るのを止め、テンプレートもエディタも10年前のままアップデートなし、昔に覚えた基礎をもとに、残った手癖で書いてます。
もう私の知ってる人が誰もいない、同じ名で生存を伝える相手が誰も残っていない現状なので、遺産は過去のままにして新トリップです。


空いた長いブランクから肩慣らしと技術のキャッチアップを兼ねて投下。 最適解にこだわらず、遊び心込めていくつか実験的にいろいろやってます。
仮にも競作なので、いくつか課題を作って臨みました。

今回の副題は、表現手段であるAAの再確認。 使い勝手を失わない描き方にすること。
「競作」文字の2・3・4行サイズ、標準・拡大・大型AA満遍なく。
不得意な事、できない事もやったので、幾つかは自分のポリシー曲げて描くことになりました。 粗も目立ちます。

いつものことながら、今回も調整ドット0を目指しました。 目立たない場所だけでドットを紛れさせてます。
尤も画面のドットピッチ高密度化の関係か、調整ドットはもう隠さない時代になってるようでありますが…



気になった作をひとつピックアップ。
個人的なアプローズを>>23の人に。
骨の影部分「三二」の滑らかな繋ぎスキルがとても羨ましい。
拡縮や位置調整に気を取られて他の部分が疎かになってしまうので、サイズ感覚のセンスを見習いたい気持ちです。

斜線「/」「\」のつなぎ方が上下間1dotないし0dot繋ぎも久々に見ました。
AAE時代に各地で見た線繋ぎを思い出します。
この方式はメモ帳で見ると、線のつながりがとても綺麗に出るんですね。
行間2dot対策してしまった後で意図的な斜線1・0dotに戻すズレ調整は苦心した覚えがあります。

103 : ◆Vu.SD6602E :2019/12/01(日) 00:04:16 ID:AZEDk01j0
第一稿 「白饅頭サイズ」
実績豊富で信頼と伝統のノリハルレです。 どの板でも頻繁に見かけた形式なので応用もラク。
顔文字板タイプがベースですが、モナ板・サロン拡大風に絵柄を寄せてあります。
前者に寄せると顔はこうなります。 今回の伝えたかった主題でないので没。

    _ -冖-_
  /      \   /  ̄`ヽ
 ’ /7 ̄ > _ ><_ ,<⌒ }
 ._└-> /r」i⌒}   `宀∠_
   ̄  Ll , 二’     〆≒ _
    ≠ム∧L.─¬丶、\_ヾE卞ミh
     7メソレノ\LILI/lT丁¨'=く_」   }
     ハリ川〈t筍 : : : 赱|リ叺  `(V /
    ル刈lホヽ :. : :,: .ナ〈    ‘. {
     リ^r⇔< : .こ!:、イ=K      l ‘.
      _7氏r:ミ┬く  }弌:、    |  ‘.
    ∠]_r'J弋j }:i:仄iベ┴_」  ‘,
   /:i:i:ゞ┘  ∨r〈i:i|il:i:i:i:i:i:i:i「 `   }


眉を強調し、目に黒丸を使うのは、こんな風に一発で表情を可視化させるための手法で、
このあたりの手法はVIP経由で初期のやる夫AA界隈にも受け継がれてます。 そしてとても動かしやすい。

   ≠ム∧L.─¬丶、\_ヾξミh、
    7メソレノ⌒LILI/lT丁¨'=く_〕   }
    ハリ川〈 ●   ●|リ叺  `(V /
   ル刈lホヽ    , ナ〈    ‘. {
    リ^r⇔<  へ 、イ=K      l ‘.
     _7氏r:ミ┬く  }弌:、   |  ‘.

全体が完全に凝った文字遣いをしすぎると、結局肝心要の「伝えたいこと」、伝達手段としてのメッセージ性が喪われてしまう事を踏まえ本稿の選定。
長編の見せゴマ拡大AAの初心を忘れぬよう自戒も込めて。



口パーツ「⊂!」はパイロット稿では「∠!」で検討しておりました。パーツ変更に伴い鼻の位置を人間よりになるよう、若干左へ調整。
鼻位置次第でよりデフォルメ色強くなるように。
骨ツノ部分終端「->」を「⇒」に置き換え。 都度整理して、ぶつ切りになったり黴っぽくなることを防ぐ為。

「リ圦」「リ乃」にしなかったのは、「リ叺⇒リロス」「リ巧⇒リエラ」になるよう遊び心。
競のハライ部分、「くノ一」も洒落っ気です。 部分でちょっと読ませるのは第三稿の「令和字混ぜ」でもやった要素。
毛羽立ちがなるだけ浮かないよう文字種再選定の調整。

このサイズの「作」では、「乙」にするか「Ζ」にするか、「Z」のままにするか、最終稿まで迷いました。
癖はちょっと強くても、こういう使い方もあるという事で決定稿入り。

104 : ◆Vu.SD6602E :2019/12/01(日) 00:05:07 ID:AZEDk01j0
第二稿 「動かすアレ」
一コマごとに少しずつ体のポーズを変え、表情を変え、「動かす」モナ板・長編でやっていた方式の参照
チェき氏式の引き算で、文字の選定とデフォルメ拡大の復習です。
AAの組み替えで動かしやすくするため少し調整。 上下ズレが気にならないような文字に置き換え。

口の「д」は見送り、第一稿で没になった「凵vを使用。
一方向だけの凾ヘ左右反転し辛く「пvや「トi」は使えないし顔の向きが…と考え出した所で、
今回はそもそも動かさないと気づいたのでデフォルメの方に注力。
剋gったまま反転するとこうなります。 このサイズで上半身ポートレートだけは寂しいのでやっつけ下半身追記。

   r-v宀ァ         r-v宀ァ   
  ォ←´0ヌく       ォ←´0ヌく  ξ
 └щ刄戊      └щ刄戊   
  l^リ゚听双       り゚听双   ・ ・ ・
  └-Ix('ヽ〉         /IXzY^l
    |XixYぅ、      L|Xixしぅ、   
   んwnル'       んwnル'
    U^U         U^U



第三稿 「令和字混ぜ」
小型・拡大AAだけでなく、標準的(やや大きめ)サイズでも書く即興です。
「〆≒」あたりは一緒なので、慣れてる人なら割と同一作者と勘づく気がしました。

ここではオートトレーシングをベースにしています。
自動トレースは否定的な見方をされがちですが、人の手がかかっていない故に、日頃使わない文字遣いを発見するために使用しております。
また、アタリ取りから始めずとも、即座にサイズ感(必要工数の見通し)を把握できるので、無理そうなら元絵の拡縮率の再検討から始める事が可能です。
私の書き方ではラフと清書の関係のような物ですね。 清書の手間はフツーにかかります。
所謂「ラクする」という発想より「完成度を上げる」ための使い方です。 使う使わぬのゼロサムでなく、別の手段があればその得意な事を活かすことの再確認。


実は最後の土壇場で急遽トーン付け作業のタスクを入れたため、時間オーバー含めてたった30分でトーン付け終わらせたのでかなり雑さが目立ちます。
「li,ll,ii」および「Il,II,iI」には細かいズレ直し容易化の効用以外にも全角・半角によって字幅の違いにより、
トーン密度がわずかに変わる特性があるのを応用しようとして時間と調整不足で失敗。

トーン合わせは予め考慮しないと「i:i:i/i:i:i:i」のように輪郭線で浮いて滑ってしまうので、突貫工事でトーンねじ込んだあたりが反省点。
さらに反省点。遊びで文字入れしたことで、くどい濃度・文字密度ムラが出てしまった事。

105 : ◆Vu.SD6602E :2019/12/01(日) 00:06:44 ID:AZEDk01j0
最後まで迷った没稿を晒して終わりとします ではまたいずれどこかでお逢いしましょう。
長々とお目汚し失礼致しました。

  急遽トーン付に押し出された第三稿初稿
  「競作」字詰め不調につき没
  ひねり不足により没

    _ −  ̄ − _
  _ ‐         \         _ォ¬- _
_/            \     /     `
i    _ ≠¨ ̄\     \_   /    ァ冖 |
|   ´ {      >,r=ぃ─≒≠=  /⌒i ″ |
V    \  /  | んiれ       ≧s. /
 \    _/  | ┌┘レゐワ          二=- _                     ,i仁!| ,i仁l|   Л /Ζ__   .
    ̄    /     `¨´            ォi/i/i',             ι─JιーJ  / К/! __」   °
       {_,ヘクて\            キi/i/i/i' ┌─ 、-、、       [iコ] [lコ] < ィ | |==|   ¢
       / / / 圦__,,,..... ─冖-..,,_   `守i/i/i 匸 \Y|l         フ几 刀し┐ || |┌‐┘  ☆
     _、イ   //   ∧Tт    ┬r┐二=__\i/i/か  `} |||        〈/V くノ一┘ Ll  Ш  Τ¨ヽ
     | 〆了 / ノ\| Т Τ 儿j令 |  |  ̄=-ャく  |   |                    丿  }
      { l   | レ_」≠ミ弍=《YlП7Y | W     `√¨7   |      ・ ー - ・ -  ο □ ж< _/
      仆 | | | | |¶t七トカ  山^r升}>! |      ‘.′  /
      八 | | | | <⌒冖”    辻シ レイ}       ‘.   |       _ -冖- _
      Υ 」 | l!  〉      ι   ” カいハ       ‘,  |      /      \   /  ̄`ヽ
       リ^\_}_/    ┌┐   ,4lLわ′       |   |      ’ /7 ̄ > _ ><_ ,<⌒ }              x=ュ r=ュ  rゥ xァ__
         j三和\    ̄  / とIキヲ           |    |     ._└⇒ /r」i⌒}   `宀∠_          /rぅ仆rぅ V Κォ _| ♭
           》=i=《   `''┬…´   `卞ネ\       |    |      ̄  Ll , 二’     〆≒           [廿] [廿]Y」 | ─|  β
        _r7 川l ヤг=┐{厂\_  从 ヽ ∧        |     |       ≠ム∧L.─¬丶、\_ヾξミh、    <入ヌノLカ Ц L「 ̄ }^ヽ
      ∠_ { {厂\ | ^Ll ||   | ⌒个廴ハ.      |     |       7メソレノ\LILI/lT丁¨'=く_〕   }     _       _ ,ゑH<__ノ
     /  〉⌒ヽ\リ  |   |   |   l |       ̄¨¨`≧=┘      |       ハリ川〈 ● : : : ●|リ叺  `(V /     ¨ °"W ゜
    /   \¨'┘ ′ \/ r=、 | |         |   丶     l      ル刈lホヽ : : : ,: ナ〈    ‘. {
    |  r=≦_        ̄“ ノ  | V       |        /      リ^r⇔< : ∠!.、イ=K      l ‘.
    |  └=こ」       _/    ト、ゝ       lョョ───''´          _7氏r:ミ┬く  }弌:、    |  ‘.
    ‘.     ‘.    _ -г     八 ¨I>c。_   Y|             ∠]_r'J弋j }:i:仄iベ┴_」  ‘,
    ‘.   √¨ 7´ヽ l|      》 ∨/イ^ ー┴′          /:i:i:ゞ┘  ∨r〈i:i|il:i:i:i:i:i:i:i「 `   }
      |   /   、 V| |      |  〆≠7                 {:i└⊇   _ -´i:iL._i:i:i:i:i├r─一′
      | _rァ     [IWV |リ       l!                     Yi:i:i〉-ァ'州、i:i:i:i:i} 〉`¬-U      x宀v-ァ
      |A./       Fヲ X      |                      |i:i:i/ ├ヤリ}:i:i:i:iイ リ巧/        ゝア0~→ャ
     守l       「          |                      Y7   「~レ’i:i:i:i:i|           仂刄щ┘
       |       /            |                       `l   .゚:i:i:i:i:i:i:i:i:i|           双゚д゚リ^l Fl Fl jア2コ  ‘;
       \_  _/               |                        )一″:i:i:i:i:i:i:i:i:i|            〈/”)xLソ 兄兄 l」 l尸 Tヾ
         |  ̄            |                        /:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i|             冫xiX|W    - ・жぉ≦≠

106 : ◆APaif1YQCM :2019/12/01(日) 00:10:27 ID:UL0pbheP0
まさか三作品提出した猛者がいたとは……
では時間となりましたので結果まとめに移ります

107 : ◆APaif1YQCM :2019/12/01(日) 00:13:57 ID:UL0pbheP0
☆結果まとめ☆

製作者一覧(敬称略)
カミングアウトのなかった作品は「名無し」表記にしています

――――――――――――――――――
>>11 ◆Zl4H.lI5lk
>>12 ◆PugTCT2962
>>14 椎庵亭 ◆Mo4xnNoRYU
>>15 ◆Zl4H.lI5lk
>>16 ◆x34wn0X0dM
――――――――――――――――――
>>17 名無し
>>18 ◆SnickelMXA
>>19 雁金◆1WjPlvAjVg
>>20 名無し(>>84)
>>21 T470◆mPKjn.xYEI
――――――――――――――――――
>>22 Draginos ◆.RAGiLOMmE
>>23 ◆APaif1YQCM
>>24 ◆b1u49I5nSk
>>25 さめさん(令和生まれ) ◆SAME/Hot1w
>>26 機動戦艦艦長 ◆yuRIkagOzw
――――――――――――――――――
>>27 あきた犬 ◆DX.Rwts7ug
>>28 ◆ADVENTvHRY
>>29 ◆eScape..x
>>30 めたきん ◆09txmabdos
>>31 超たくあん ◆MOGAMI.Ooo
――――――――――――――――――
>>32 タスペア ◆4jMYnfhzvk
>>33 ◆crayon7Kmo
>>34 黒塗りプレーズ ◆prase96.H.
>>35 ● ◆b1w1dlcbPgB9
>>36 ◆Liar4DVid6
――――――――――――――――――
>>37 ◆p1rCdfq.qU
>>38 ◆Vu.SD6602E
>>39 ◆SFS/AAdl1M
>>40 ◆MEMO/w1cOk
>>41 ◆x34wn0X0dM
――――――――――
>>42 ◆Vu.SD6602E
>>43 ◆hitugi/cGo
>>44 ◆yxmtBslfxE
>>45 てんはん◆emZwbACO7c
>>48 ◆Vu.SD6602E
――――――――――
>>51 ◆SERVO6pWWE

108 : ◆APaif1YQCM :2019/12/01(日) 00:15:03 ID:UL0pbheP0
各作品への感想

>>11
 半行ずれた眼を見事に表現しているAAですね!左右で眼の濃度に気を配っているのが分かります。
 紫色の髪は「:」トーンにして、縦線は「i」を主に使っているので柔らかい雰囲気が出ていると思いました。
頭にかぶっている骨も「斗ヤ」や「ヾニ彡」などでしっかり形を再現していますね。
 服のトーンのチョイスも良いですね、他の部位との違いがはっきりしています。
 右下の「競作」の文字やその周辺のキラキラまできちんと描いているのも良いと思いました。
 作成お疲れ様でした。

>>12
 線と線の繋がりが綺麗な直線系AAですね。こういう作風は骨のような堅い物体になじむように思います。
歯の部分なんかは特に綺麗で、非常に勉強になる作り方です。
 他にも眼の作りが非常に上手いと思いました。「下芥ミ」や「芥h」は睫毛とハイライト、瞳孔を表していてお見事です。
縦線の繋がりなんかも非常に綺麗で、下部の調整に使った「:」が良い仕事してますね。
 髪は丸い毛先のふんわり感が良いですし、指も捏造しながらも見やすい作りになっていると思います。
 作成お疲れ様でした。

>>14
 twitterでこのぐらいのサイズのを作っていらしゃるだけあって、コンパクトAAはお手の物ですね。
どうしても大きくなりがちなお題だったと思うのですが、このサイズに収められたのはお見事です。
 全体的に平仮名・片仮名の使い方が上手いと思いました。角の「て」や「り」なんかピッタリはまってますし
指周りの複雑な部分もこのサイズながらしっかり表現されています。
 左右の髪留めも「旦」と「担」で統一感を持たせつつ遠近感を出しているのが素晴らしいです。
 作成お疲れ様でした。

>>15
 漢字トーンを取り入れたAAですね。頭に被っている骨の眼や鼻の陰が濃く表現されていて良いと思います。
他にも斜め上がりの組みあわせを使って骨の形をしっかりと再現しています。
 顔は少し頬をゆがめているところまでしっかり表現されていて良いですね。睫毛の流れも綺麗です。
顔の輪郭は最低限の線と点で丸みを作られているのもお見事です。
 髪は点系の文字を使いつつ柔らかに表現されていますし、指は細部までしっかり描かれていますね。
  作成お疲れ様でした。

109 : ◆APaif1YQCM :2019/12/01(日) 00:15:26 ID:UL0pbheP0

>>16
 シンプルかつ無駄線のほとんどない綺麗なAAです。顔の影まで再現されていて良いですね。
 目につくのは服の「―」トーンでしょうか。かなり悩ましいトーンだと思うのですが、このAAでは他の輪郭を阻害していません。
他の部位との差が強調されていますし、かなり綺麗に見えます。
 頭や腕など、抜きの上手さも印象的ですね。ぼやけず、かつ見えやすい範囲で線が抜かれているように感じます。
 頭の骨の歯や画面右下の月など、難しい形の部分もしっかりと再現されていて素晴らしいです。
 作成お疲れ様でした。

>>17
 直線系と点系の中間のような綺麗な作風ですね。髪、頭蓋骨の歯、服とトーンがわけられているのが良いです。
 眼の周辺が非常に上手いと思いました。「J」で作られた瞳孔によってしっかりと視線を感じる作りになっていますし
睫毛や、その周囲の縦線の繋がりも非常に綺麗です。dot単位でカッチリ揃えられていますね。
 髪の毛も丸い文字を使いつつ丁寧に再現されているように思います。
 それから手の表現が非常に勉強になりますね。左手なんかは自然で綺麗に見えるように変えられていて驚きました。
 作成お疲れ様でした。

>>18
 ◇の口が非常に可愛いAAです。大きく丸く作られた眼も良いですね。「`´」でしっかり瞳孔も作られています。
 被っている骨は直線に点を多く補ってやることで、絶妙な角度がしっかり描かれています。
 髪留めの「 ユL 」とかは非常に上手い文字選びだと思いました。緩やかな曲線と髪を繋げられる良い文字ですね。
左右で大きさを変えることで遠近感も出ています。
 左腕外側の微妙な角度の斜め線は悩みどころなのですが、「'、」を使ってきっちり描いていてお見事です。
 作成お疲れ様でした。

>>19
 元絵の線の再現率が半端ないAAです。かといって再現重視で綺麗さが疎かになっていないのが流石の腕前ですね。
頭蓋骨の角なんかは微妙な角度盛沢山なのですがきっちり再現されていてお見事です。
 眼も非常に綺麗ですね。油絵のような重厚さがあり、力強い印象をうけます。視線の表現もばっちりですね。
 複雑な指もしっかり再現されていて素晴らしいです。特に左手の「と」の使い方とか非常に上手いと思いました。
他にも細部の文字選びの巧みさがキラリと光る作品だと思います。
 作成お疲れ様でした。

110 : ◆APaif1YQCM :2019/12/01(日) 00:15:55 ID:UL0pbheP0

>>20
 抜きを巧みに使いつつ綺麗にまとまった作品ですね。左腕の丸さとか非常に綺麗で勉強になります。
 角( ニトーン )、眼と鼻( /トーン )、髪( : トーン )とトーンをガラリと変えて差別化しているのが良いですね。
見やすいですし、それぞれに使ったトーンのチョイスも物体の雰囲気に合っていて良いと思いました。
 指の表現も良いですね。自然に折り曲げつつ綺麗な作りですし、プニッとした肉付きも表現されてます。
 全体的に無駄線もほとんどなく、かなりの技量を感じました。
 作成お疲れ様でした。

>>21
 紹介通り実線単線メインの綺麗な作風ですね。髪の密度が高いのが個人的に好きなポイントです。
 眼と手がかなり綺麗ですし、眼はテンプレから外れた特徴的な作り方をする印象あるので、判断しやすかったですね。
半行ほどずれた眼で難しいのですが、瞳孔や下睫毛までしっかり描かれていてお見事です。
 頭にかぶった骨は「j欠ー」が良いはたらきしてますね。ここの表現とか非常に勉強になりました。
 髪留めや右下の「競作」の文字も実線で滑らかかつしっかり作られていて素晴らしいです。
 作成お疲れ様でした。

>>22
 やや点描系よりの作風ですね。点描系の自由さを活かして、角や鼻の穴、腕の形などが再現されています。
右手下部の「_,..-':"」の流れとか非常に綺麗で勉強になる表現・組みあわせだと思いました。
 骨の下部や眼→薄い「:」トーン、鼻や服の影→濃いめの「;」トーン、という具合に差別化されているのが良いですね。
 眼は半行ずらしなからもある程度統一感のある作りがいいですし、髪も毛先までしっかり描写されています。
 右下の競作の文字も多少デフォルメしつつ上手く作られていますし、更に右下の装飾のキラキラも良いですね。
 作成お疲れ様でした。

>>24
 キラキラした力強い眼が印象的なAAです。ここの作り方とっても特徴的なので当てた人多かったようですね。
上睫毛、瞳孔の作りがしっかりしていて、文字選びの際非常に勉強になります。
 頭蓋骨の歯のツルツル感であったりとか丸みであったりとか、髪のふんわり感であったりとか毛先だとか
あるいは服の柔らかい感じであったりとか、物体の雰囲気・質感の描写が上手いと思いました。
 右下の「競作」の字は太くずっしりと作られていて良いですし、月もしっかり形作られていますね。
 作成お疲れ様でした。

111 : ◆APaif1YQCM :2019/12/01(日) 00:16:48 ID:UL0pbheP0

>>25
 二重線による縁取りが綺麗なAAですね。「|i」→「リ」とか「|i」→「刈」とかの繋ぎが上手いです。
 全体的に縦線をピシッとそろえているのできっちりした印象を受けますね。しっかりdot調整されています。
 眼の周りはしっかり頬の歪みまで表現されています。左目の「芬」は睫毛と瞳孔両方表せる良い漢字だと思いました。
左右で違う漢字を使いつつも、統一感を持たせて綺麗に作っているのが良いですね。口のぷるんとした表現もグッドです。
 髪飾りは「庄」の使い方が非常に上手いと思いました。縦線にも「ニ」にも繋がる良い漢字です。
 作成お疲れ様でした。

>>26
 点描系よりの作風ですね。かといって粉っぽいという感じでもない綺麗なAAです。
 見たときまず癖のある毛先の表現が非常に上手いと思いました。曲線を含む漢字を上手く使っていますね。
硬質な骨としっかり描き分けされているように感じます。それに縦・横・斜めの繋ぎにも気を配られていて綺麗ですね。
 眼の表現も良いです。半行ほどずれているのですが、左右の濃度のバランスを保ちつつしっかり作られています。
 他にも胸と左脇の間の「∵」の使い方や月の「うぅ」とかかなり文字選びの勉強になりました。
 作成お疲れ様でした。

>>27
 眼の作りが非常に綺麗なAAですね。睫毛なんかは縦・横・斜めの繋がりが綺麗すぎて息を飲むほどです。
「,わ」とか非常に上手い文字選びですし、左右で全然違う文字を使っているのにバランスが保たれています。
 骨や髪も絶妙な曲線・斜め線を上手く表現していますし、「`ド、」なんかは非常に勉強になる使い方ですね。
 画面右の髪留めは斜めに傾いていて難しいのですが、そこも並行にせず描ききっていてお見事です。
 右下の競作文字も良いですし、何より周りのキラキラが素敵ですね。良いエフェクトだと思いました。
 作成お疲れ様でした。

>>28
 どこを見ても無駄線ゼロの見事な作品です。全体的に線と線の繋ぎがかなり綺麗なAAですね。
 直線メインのつくりですから頭に被っている骨が非常に映えますし、質感の表現に繋がってますね。それにかなり見やすいです。
特に歯と前髪辺りはごちゃつくのですが、トーンを変えたりなどしてしっかりかき分けられています。
 眼もハイライトや中の色合いの差までしっかり表現されていますし、眉毛もきちんと斜めに作られているのが良いですね。
 髪留めは左右で統一感を持たせつつサイズを変えることで遠近感を出しているのが良いと思いました。
 作成お疲れ様でした。

112 : ◆APaif1YQCM :2019/12/01(日) 00:17:11 ID:UL0pbheP0

>>29
 どの系統にも分類できないような独特かつ綺麗な作風ですね。「:」トーンはほとんど使っていないのにほんのり光を感じます。
 やはり眼の作りが上手いですね。睫毛は右眼も左眼も二重線で綺麗に作られていますし、縦横の線の繋がりも綺麗です。
「凵」で作られた瞳孔も良いですし、上睫毛の端の「V」が良い働きしてますね。
 頭蓋骨は」「で作られた右上がりだとか、目と鼻のトーンの使い分けなど、見所がたくさんあり勉強になります。
 右手は掌の肉付きがしっかり表現されていて素晴らしいですね。右下の競作周りのキラキラも素敵だと思います。
 作成お疲れ様でした。

>>30
 半行ずれた眼の表現が非常に上手いです。左右で濃度のバランスがしっかり整えられています。
おかげで左右で違う文字を使いつつも、綺麗な仕上がりになっていますね。「 ゞ=' 」とか、「示」に対する「zz」など、勉強になります。
 腕は斜め線に薄目の文字である「i」を用いることで柔らかく表現されているのが良いですし、dot単位のずらしを上手く使っています。
眉の「斗」を頭蓋骨の歯に繋げたり「ィ」を髪に繋げたり「<」を服に繋げたりと、無駄線の処理が上手いと思いました。
 「`¨」「斗|┼」と、絶妙な角度の眉もしっかり描写されていて良いですね。
 作成お疲れ様でした。

>>31
 二重線や斜め線の表現が素敵です。自己紹介AAの要素が散りばめられていて、当てられなかった自分を殴りたくなりました。
 楕円形の丸い瞳が綺麗ですね。「う」「ぅ」がかっちりはまっています。それに上下の睫毛の表現も上手いです。
髪留めの表現も良いですね。画面右側の髪留めとか非常に作りにくいのですが、平行に捏造することなくしっかり描いています。
 左腕はdot単位でずらした直線と「',」を使うことで、腕の絶妙な斜め線や先細っていく感じが上手く表現されていて素晴らしいです。
 右下の競作の文字もズッシリした作りで見やすいですし、縦横の線の繋ぎが綺麗で良いですね。
 作成お疲れ様でした。

>>32
 「ニ」「=」「-」といった横線、それから「V」「∧」「/」といった斜め線をメインに使ったすっきりした作品ですね。
 個人的にかなり好きなポイントは髪の毛の表現です。「/,」→「八」→「ハ」の滑らかな流れとか凄く素敵ですし、参考になりますね。
画面右下の毛先(  ̄⌒ )などの表現も非常に上手いです。この辺り勉強して取り入れていきたいと思いました。
 左右の手も指先や関節までしっかり作られていて良いのですが、特に左手の親指の付け根のあたり、「V/」で影があるのが良いですね。
 「‐=ニ」「ニ=‐」と抜きを組み合わせた服の表現も、質感が出ていて素敵です。
 作成お疲れ様でした。

113 : ◆APaif1YQCM :2019/12/01(日) 00:17:48 ID:UL0pbheP0

>>33
 遊び心のある素敵なAAです。右手の小さい競作の文字や左腕のオーラのような描写が良いですね。
こういう風に自由解釈で結構変えたものを見るのも競作の楽しいところだと思います。
 頭蓋骨の眼には「━」系の太線が上手く使われています。これ系統の文字の扱い難しいと思うのですが作品に馴染んでますね。
人間の方の白抜きの眼も綺麗ですし、「. 」で軽くつけられた影も良いですね。髪の色ともやや差別化されています。
 右下の「競作」の文字の形も規則性を持たせつつ見事に作られていますし、月周りの装飾も対称的に作られ綺麗です。
 作成お疲れ様でした。

>>34
 これはまた技量で魅せるAAですね。難しい元絵なのに、線の形や濃度などが殆ど損なわれていなくて驚きました。
 瞳孔や虹彩の描写が丁寧ですし、ハイライトなどもしっかり描かれています。一見使いづらい「?」の記号が良い仕事してますね。
 頭蓋骨の漢字トーンも綺麗です。色ムラがないですし、漢字の「冫」や「さんずい」を点描の容量で上手く利用しています。
 服の平仮名トーンも良いですね。「さちそう」を繰り返し積むことで綺麗なグラデーションになっていて素敵だと思いました。
 その他、腕や骨などなど絶妙な曲線も見事に表現していて非常に勉強になりました。
 作成お疲れ様でした。

>>35
 かなり直線系に寄った綺麗な作品ですね。作者は別の方かと思いましたが見抜けませんでした。
 直線で作られた頭蓋骨は硬い雰囲気が出ていて良いと思います。線の繋ぎも綺麗で無駄がありませんね。
直線主体とはいえ全体がカクカクしているわけではなく、髪の毛先はやや柔らかい雰囲気で描き分けられています。
 眼は平仮名と片仮名を組み合わせつつ、左右の濃度のバランスをしっかり整えながら作られていて上手いと思いました。
 左腕外側は縦線を結構ずらしながら使っていますが、ずらし方が綺麗なのであまり違和感を感じませんね。
 作成お疲れ様でした。

>>36
 ユニコード使用のAAがついに来ました。一回挑戦したとき位置調整が難しいとおもったのですが、修正ドット不使用の見事な作品です。
 長方形のトーンは頭蓋骨の影、髪、瞳としっかり色(濃度)分けされているのが良いですね。強みを活かしています。
【 や ▼ といった、色の濃い文字も上手く使用されています。普通だと浮きがちな文字ですがここでは馴染んでいますね。
 ブロック状の文字と線の抜きを利用した、右手の作りとか非常に上手いと思いました。
 右下の月や星などの装飾も再現率が高いですね。星は種類の多さに驚きですし、さらっと入れた令和の文字も良いと思います。
 作成お疲れ様でした

114 : ◆APaif1YQCM :2019/12/01(日) 00:18:36 ID:UL0pbheP0

>>37
 直線系の極致のような作品ですね。全て直線で描ききるという意志を感じるような作りです。
 まず顔のパーツが綺麗だと思いました。目は平仮名・片仮名・漢字を組み合わせつつ瞳孔を作っていますし、
眉だけでなく瞼までしっかり描かれています。口は抜きを利用しつつ栗を傾けたような形を再現されていてお見事です。
 他の部分も単純化しつつ線をカッチリ繋いでいるので見やすいですし綺麗です。
直線系だと左腕の微妙な斜め線はどうするのかと思っていたのですが、ずらしを巧みに使って対応していますね。
 作成お疲れ様でした。

>>38
 小型&デフォルメの可愛らしいAAですね。●で作られた眼が紫色の濃い瞳にぴったりだと思います。
 髪を漢字・仮名交じりの濃い作りにしたのは上手いと思いました。毛の流れを感じられますし、他と差別化されています。
髪留めとかは左側を「⇔」、右側を「=」にして、似た形にしつつ奥行を出しているのがお見事です。
 骨はこのサイズで眼・鼻・角まで、服も袖の内側までしっかり表現されているのが素晴らしいですね。
 右下の競作の文字も上手い作りで、「ιーュルーュ」 」や「 /刀'乙 」といった文字列が思い浮かぶセンスが羨ましくなりました。
 作成お疲れ様でした。

>>39
 様々なトーンや適度な線の抜きなどを組み合わせることによって作られた、光を感じるAAです。
 顔が丁寧に作られていますね。ハイライトや上下の睫毛もしっかり描いてますし、顎も無駄線がなく綺麗な作りです。
髪留めも左右で違う奥行や角度をしっかり再現していてお見事です。濃度が左右で揃っていてきちんと同じ物に見えます。
 頭の骨は眼・鼻の漢字トーンの使い方が上手いですね。塗ムラがなく素晴らしいです。
 指も自然な形へと変えつつ、綺麗な形に仕上がってますし、他にも身体の柔らかさもしっかり表れています。
 作成お疲れ様でした。

>>40
 全体的に非常に上手いのですが、頭にかぶった骨の表現が特に上手いと思いました。
歯の並びとか綺麗に表現されていますし、質感の表現も見事ですね。頬のあたりの「♭」の文字選びとかセンスを感じます。
 顔は、目の上部とか左右で全然違う文字を使っているのに、かけ離れた印象を感じさせない作りで驚きました。
「`7づ」で作られた顎の滑らかな曲線も綺麗ですし、漢字を中心に構成された髪留めも上手いです。
 手や服、垂れ下がった髪なども、直線を中心に見やすい構成になっていて良いと思いました。
 作成お疲れ様でした。

115 : ◆APaif1YQCM :2019/12/01(日) 00:19:28 ID:UL0pbheP0

>>41
 直線系の非常に綺麗なAAです。修正ドットもないですし、直線系は大きくなりがちなのに比較的コンパクトですね。
点系の文字は骨の陰や身体の一部のごく僅かの使用にとどめているので、粉っぽさが全然ありません。
 眼は平行に捏造しつつ、左右で同じ文字を使うことで見やすい作りになっているのが良いですね。
 髪留めを|===|といった作りにして、上下の線がなくてもそれっぽく見えるようになっているのは非常に上手いと思いました。
 直線系ではありますが、適度な線の抜きをすることで硬そうな印象を与えないのがお見事です。
 作成お疲れ様でした。

>>42
 まさかプチAAが来るとは……。このお題、AAにすると大きくなりがちなので、このサイズでの作成は驚きました。
 やっぱりこの大きさのは可愛いですね。デフォルメされた部位が何とも言えない愛くるしさがあります。
 「刄щ」で作られた頭蓋骨の歯の部分だとか、角の「ヌ」であったりとか、文字選びの一つ一つが丁寧かつ上手いですね。
「双」を髪の毛と顔の輪郭に使っているところとか見たときかなり驚きました。
 右下の競作の字も「Fl」でAの字を作る発想は凄いですし、作の字もこのサイズでしっかり作られています。
 作成お疲れ様でした。

>>43
 瞳孔をはっきり描く作り方が印象に残る作品です。解釈ブレがなくなりますし、線が丁寧に繋げられていて綺麗です。
右頬の歪みや左右の眉もしっかり描写されているので、表情が分かりやすいですね。
 髪留めの作りも良いですね。左右で濃度・サイズをがっつり変えることでかなりの遠近感が出ています。
 手や腕は、直線のずらしを使いつつ肉の厚みや丸みが見事に表現されています。
 右下の「競作」の文字は可愛らしい形に仕上がってますし、「/」トーンを添えて夜空のようにしているのが良いですね。
 作成お疲れ様でした。

>>44
 手の表現が非常に綺麗な作品です。AAにする際、指先や関節ってどうしてもカクカクになりがちだと思うのですが
この作品は指先や関節の丸みを巧みに表現していて感動しました。無駄線もほとんどないですね。
 眼は漢字を中心に添えた濃い作りですね。元絵の雰囲気が出ていますし、視線の向きがはっきりわかります。
人の頭と、被っている骨の接着面の部分(У⌒y )とかも綺麗で勉強になる表現です。
 服は「.」トーンなのが良いですね。他の部位を阻害しませんし、「i」「!」「j」といった縦線になじんでいるように思いました。
 作成お疲れ様でした。

116 : ◆APaif1YQCM :2019/12/01(日) 00:20:36 ID:UL0pbheP0

>>45
 線の滑らかさが印象的な作品です。頭に被っている骨の頬から鼻先にかけてのラインとかが特に綺麗ですね。
歯も綺麗に表現されていて勉強になりますし、前髪との境目もごちゃごちゃせずスッキリしていて見やすいです。
 顔は目の上睫毛の表現が綺麗ですし、髪留めも左右で統一感を出しつつ、右奥のはしっかり斜めに傾けていてお見事です。
 左手の指のまとまっている部分とか難しいのですが、しっかり複数の指を描いてて驚きました。
左腕の右下がりの「_」+「′」という表現によって、最低限の点・線だけで綺麗に輪郭が浮かび上がってますね。勉強になる表現です。
 作成お疲れ様でした。

>>48
 これはかなり遊び心の盛り込まれた作品ですね、面白いです。「れいわ」「レイワ」「レイワ」「令和」が散りばめられてますね。
令和コテ当て競作にちなんだ素敵なAAだと思いました。(遊び要素の見落としあったらすみません。)
絵としての破綻を防ぎつつ、さらっとこういう遊び要素・文字を混ぜ込むのはかなりの技量を感じます。
 眼は濃密な漢字を使って瞳孔をしっかり作りつつ、文字同士がきっちり繋がっていて良いですね。
 右下の競作の字はこのサイズでもきっちり元絵の形を再現していて素晴らしいです。
 作成お疲れ様でした。

>>51
 実線ではっきり描く、曲線の使い方が綺麗な作品ですね。毛先の表現とかが非常に勉強になります。
特に画面左側の毛先、「__彡」+「⌒¨爪」とか「八」+「⌒ヽ」とかかなり素敵だと思いました。
 眼の表現も上手いですね。「丐毛ミ」は横線の繋がりが綺麗ですし、半行ずれていますが左右で濃度バランスがとれています。
右頬のゆがみであったりとか、左頬の辺りの毛先であったりとか、細かい部分もしっかり描かれていて良いですね。
 他にも右腕や左腕は作りにくいフォルムなのですが、少し捏造しつつ綺麗に作られています。
 作成お疲れ様でした。


感想は以上です

117 : ◆APaif1YQCM :2019/12/01(日) 00:22:19 ID:UL0pbheP0
┏━━━━・・・・・・・・・・‥‥‥‥‥‥…………………………‥‥‥‥‥‥・・・・・・・・・・━━━━┓
┃                                                              ┃
┃   会場を提供してくださったウォーズ様、参加してくださった皆様ありがとうございました!  ....┃
|  外部で宣伝してくださった方々もありがとうございます                           |
U   盛況で終えられたのも偏に皆様のお陰です                             U
!                                                              !
!   この表現ええなとか懐かしいイベント来たなとか、様々な感想があったかと思います       .!
@  私は製作者全員当てるぐらいの意気込みだったのですが、調査・研究不足でした(18敗)   @
@  主催者なのにこのガバガバ推理は不味いですね……                          @
@                                                              @
!   長かったコテ当て競作もこれにて閉会といたします。お疲れ様でした                 !
!   今回のイベントが皆さんの良き思い出の1ページとなったならば幸いです              .!
U                                                              U
|   なお、このスレは年末、12月31日まで書き込み可となっております                    |
┃  言い残したことなどあればどうぞ                                        ┃
┃                                                              ┃
┗━━━━・・・・・・・・・・‥‥‥‥‥‥…………………………‥‥‥‥‥‥・・・・・・・・・・━━━━┛

209KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス