■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

ロングタームAA競作スレッド

86 :LT競作 ◆Serena/IF. :2020/10/19(月) 00:14:35 ID:EPS5Padh0
【第3回講評・感想】
お題:( ttp://download1.getuploader.com/g/LTC/18/2020-3.jpg )
(クローム髑髏 『家庭教師ヒットマンREBORN!』)

・画像雑感
『リボーン』からクローム髑髏でした。特徴的な髪(中央分け目と後頭部のパイナップル)、眼帯とシンボルとなるパーツがあり、
AAの形でもキャラクターの識別が比較的容易であり、AAとしては手を出しやすい分類のキャラクターだったかと思います。
ただ、構成する線は難しい角度のものが多々見受けられ、紐が斜めに走る眼帯、前後に重なる位置関係の足、マフラー(?)に
半ば隠れる形の口元など描き分けが簡単ではない箇所も複数あり、作成者のテクニックや解釈の見比べが楽しい競作になったかと思います。
また、髪とフードの影の塗り分けなど、微妙に違う色調の表現も、各参加者の個性が表れるようで勉強にもなりました。


・個別講評・感想
>>70 Cランサー ◆vVe.Z3fuuw 氏作
第3回LT競作の一番槍、ありがとうございます。口元の「○O。。」が目を引きます。緩いカーブを描く口元、ぷくりとした上唇の
表現しにくいところを、巧みに表現しています。膝の少しずつ角度の変わる線を、実線や点を活用して滑らかに辿っているところも
素晴らしいです。上着の皺の描き込みもAAに落とし込んでいますが、周囲の線と喧嘩することなく、調和がとれたAAとなっています。

>>71 ◆PugTCT2962 氏作
各パーツが、それぞれすっきりとした線で構成されています。無駄線が極力排除されていて、やむを得ず発生する場合には
適切に処理されているため、一見して完成度の高さがうかがえます。特に個人的に非常に好ましく感じた表現は、手指の表現で、
指間の線を全く引いていませんが、絶妙な線の選択によって、手指の詳細な様子もうかがい知ることができます。とても巧いです。

>>72 ◆rroBHFDrPc 氏作
全体的に幻想的な、儚い印象を覚えるAAで、怪しげな魅力があります。淡い作風のAAですが、眼帯や首元、フードの中など
濃い色合いの箇所とのコントラストが効いていて面白いです。また、非常に元絵に忠実に線をなぞられており、特に左腕のクリップの
再現度はピカイチだったように思います。忠実なトレースの結果、様々な角度の線の表現が含まれていて勉強になるAAでした。

>>73 シラカバ ◆vZqciGR9QI 氏作
トーンは「: : :」「///」「:::::」「:.:.:」とシンプルながら適材適所に使い分けがされていて、見ていて分かりやすいと感じました。また、
パーツがごちゃごちゃしないようかっちりとした線で組み立てているところと、丸みを帯びた人体のパーツを描いているところと、
表現の使い分けが上手いです。特に腰から臀部にかけての「}」を連続した表現はやわらかく、AAとして良い味を出しています。

>>74 名無しさん作
なぞりにくい線を、必要に応じて捏造し、AAに落とし込んでいます。また画像の右側の髪の房など、こちらも適宜省略されており、
ディフォルメの効いたすっきりとしたAAになっています。また、面白い文字選択も随所に見られ、上着のファスナー部を表す
「♂^^^^^^^」、上着の左手首袖を表す「Fイ」「ヤコ」「匕乂」などは特に嵌っています。センスの光る、素晴らしいAAでした。

>>75 ◆hitugi/cGo 氏作
小さめのサイズでのご参加です。うねるような後頭部の毛髪、眼帯の紐と前髪の交差部分、上着のファスナー部「tftftftf′」など、
優れたテクニックでおしゃれな表現となっています。後頭部毛髪や背中の急な斜線などは捏造を行っていますが、却って特徴を
捉えられており、全体としては全く違和感なく完成したAAとなっています。トーン「Ξ」も全体の濃度感とマッチしていてお上手です。

>>76 ◆BIGMANA/gw 氏作
さらに小さめサイズでのご参加です。「╭」「╮」「︵」「╰」などのUnicodeは、通常文字では存在しない形の文字ですが、線の太さが
周囲と変わらないため、絶妙に溶け込んでいるように思います。また、サイズが小さく、ディティールの描き込みが難しいと思いますが、
通常文字とUnicodeとで、巧みに表現しています。フードのぼんぼんの遠近感を出す「。」「o」の使い分け、影の描き込みもお見事です。

>>77 ◆Zl4H.lI5lk 氏作
立体感を覚えさせるようなマフラーのトーンが美しいです。ただ「二」系のトーンを塗るのとは違った趣があって、新鮮に感じます。
眼帯も、重厚感のある仕上がりになっています。そこから伸びる紐の、髪と重なる部分は「, -'」と髪の質感と区別して
作っているため分かりやすいです。靴の「i;i;i」トーンも元絵の塗りに近い質感で、トーンの使い分けの勉強になるAAでした。

>>78 名無しさん作
トーンの塗り方が綺麗な作品です。フードや、マフラー、靴などトーンを使って表現していますが、隣接する非トーン部との区別が
「⇒'゜」や「,ィin」などを使用することによって綺麗に付けられており、目に心地よいです。また背中の線を置きにくいカーブは
急峻な曲線に捏造し、その分腰の丸みを強調されたりなどの作成上の工夫も見られ、全体としてまとまりのあるAAと感じました。

>>79 名無しさん作
じとっとした視線がエモいです。線の繋がりが美しく、特に向かって左側の髪の「_彡」「((⌒」の繋ぎは元絵通りに表現しようとすると
難易度の高いパーツで、上手いこと捏造しながら繋ぎで落とし込んでいるようです。また右手の指の表現が面白く、やや丸めたように
捏造しつつ、指の付け根をしっかり描いて、指の流れる先を線で補助しているため補完が効いています。技術的なAAでした。

>>80 機動戦艦艦長 ◆yuRIkagOzw 氏作
やわらかな視線が印象的です。「V」「メ」で描かれる眼帯の外周のラインは、元絵の質感がよく出ています。「_,_,_,_,_」「r〜〜〜」で
表された上着のファスナー部の表現は、この手があったかと感心させられます。左腕や膝頭など、急な斜線を直線ずらしの
技術で滑らかに表現されているのは見事です。カーブさせたトーンで女性的な背中の丸みも表現されており、素晴らしいです。

>>81 自作
後頭部のパイナップルを描くのが一番楽しかったです。「⌒」「ノ」など自然に使える曲線を十分に活かせたのではないでしょうか。
髪の房は直線ずらしで表現しました。根元の方は、やや強引だったかもしれません。指も楽しく描きました。「λ」は浮きやすい
文字なので、慎重に使っています。背中のカーブは点を嫌って抜きを使用しましたが、繋がりが薄くなりすぎたかもしれません。

>>82 ◆3ALrgYhTvw 氏作
髪の流れを意識したトーンが、どこか版画調で味があります。右下がりに流れる髪は「\」「ヾ」を交えて使用して違和感なく
表現しています。左の下腿と大腿に挟まれるラインをトーンで表現されていますが、元絵の質感がそのままAAに落とし込まれており、
影の使い方が巧みです。フードのぼんぼんは「o」「O」「〇」を使い分け遠近感を演出しています。様々な工夫が楽しいAAでした。

>>84 ◆iTN3/0WYyc 氏作
頭部の丸み、背中の丸みと、熟練した円を描く技術を感じます。それに対し、左腕の「厂」「|」や「/」「_/」のずらしている感じは
上着のだぼっとしたサイズ感を上手に表現されています。特に脚は、AAとして描きやすいよう捏造する過程で硬い角度の繋がりに
なっていますが、上方向の弧が滑らかな線となっているため、違和感を抱かせません。柔と剛の使い分けが上手なAAでした。


参加していただきました皆様、ありがとうございます。
今回特に多くの参加者がいらっしゃって、本当にうれしかったです。
作成、お疲れさまでした。

419KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス