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ロングタームAA競作スレッド

115 :LT競作 ◆Serena/IF. :2021/01/18(月) 00:01:27 ID:g/wautDR0
【第4回講評・感想】
お題:( ttp://download1.getuploader.com/g/LTC/29/2020-4.jpg )
(佐藤ひな 『神様になった日』)

・画像雑感
『神様になった日』から佐藤ひなでした。丁度放映中のアニメということで時期が良かったですね。左右に広がった髪、組まれた手、
その手と重なる位置の口元、緩い角度に掛けられた大きなベルトと、中々に作るのが難しそうな要素が多々あった印象です。
しかし、それらの数々の難所をどう作るかはもちろんのことながら、フードのはためき具合、皺、陰影をどのように表現するか、
両前腕の急な角度の線をどのように表現するか、衣服と交差する髪の束、あるいは髪の1本1本をどのように表現するか、
そしてAA全体としての雰囲気をどのように作っていくか、そういう意味では非情に作り甲斐のある題材でもあったのではないでしょうか。


・個別講評・感想
>>107 自作
髪の毛先や、袖や肩と髪が交差する部分に特に注力しました。前髪は、毛先を閉じず流れを追うように描き、肩はその流れで
文字の合間を縫える場合は線で抜け、衝突する場合は交差する文字「斗」「メ」などで表現し、袖は袖中の髪の線と繋がるよう
調整しました。組まれた手指とベルトのディティール、向かって右の髪の表現で細部を詰め切れなかったことが主な反省点です。

>>109 シラカバ ◆vZqciGR9QI 氏作
大きめのサイズで作成して頂きました。このサイズだと、ごつめのベルトの無骨さがよく出ていて、華奢な佐藤との対比が心地よいです。
目を惹くのは、左右の外側に流された髪で、輪郭を線で辿るのではなく、横方向の線「 ̄」「―」「_」などでトーンを貼るように
表現されています。この方法だと、1dot単位の横揃えを行う必要が必ずしも無いのですね。勉強になるとても面白い表現でした。

>>111 Kotobuki ◆BCUcL/U4rQ 氏作
どこか儚げな雰囲気が素晴らしいです。シスター服の腰以下、そして同じ高さ以下の髪の描き方が線→点となり、徐々に薄れていく
ような表現が良い味を出していますね。また右下がりの難しい髪も、「ヘ」「マ」や「\」、「<」等と異なる角度の文字を上手に使いこなし、
丁寧に処理されています。また右目の「芍ミx」は向かって右へ、左目の「ィ'笏」は向かって左へ流し自然な仕上がりになっています。

>>112 機動戦艦艦長 ◆yuRIkagOzw 氏作
この元絵をこのサイズで表現できるのか……引き出しの多さと、そしてその数多い引き出しを使い慣れていることが大きいのでしょうね。
頭部の金の丸(留め金?)や組まれた手指など、適度に無理のない簡略化が行われる一方、このサイズでも髪の左右への流れは丁寧に
描かれています。また緩い角度のベルトの「``'ー--┐」は逆「⌒」のような線となり、パーツの立体感が醸し出される良い表現でした。


忙しい時期だったかと思いますが、参加していただきました皆様ありがとうございます。
シスター服のトーン一つとってもコロン系と二系で割れていて面白い競作でしたね。
作成、お疲れさまでした。

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